聖心ウルスラ学園付属幼稚園

メニューはこちら
旗

クラスだよりクラスだより

・・・こどもから大人へのお願い

“私が一人でできるように手伝って下さい。”「ウルスラ学園付属幼稚園のことば」フリージアのようにお友達と仲良くチューリップのように明るく正しくイースターカラーのように真っ白な心でローズのように神様を愛し聖心ウルスラ学園付属幼稚園のよい子どもになります。 “私が一人でできるように手伝って下さい。”「ウルスラ学園付属幼稚園のことば」フリージアのようにお友達と仲良くチューリップのように明るく正しくイースターカラーのように真っ白な心でローズのように神様を愛し聖心ウルスラ学園付属幼稚園のよい子どもになります。

ゆりぐみ

 冬休みも終わり、子ども達の元気な笑い声と共に3学期がスタートしました。

 お休み中の出来事を嬉しそうに話す子ども達の姿や表情を見て、休日中も楽しく過ごせていたのだなと嬉しい気持ちになりました。

 1月は、お正月遊びを楽しんだり、鉄棒や縄跳びをしたり毎日楽しく過ごしています。

 まだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱい過ごしながら寒さに負けない体力作りをしていきたいと思います。


ひまわりぐみ

 新しい年も明け三学期も始まり、今年度もいよいよ三ヶ月となりました。

 子ども達は楽しい冬休みを過ごせ、また一段と背が伸びていたり、お話が上手になっていたり成長を感じています。クラスではがんばり表で縄跳びや鉄棒などに挑戦し、工程が増えた難しい折り紙にも挑戦しました。これからもたくさんの事に楽しみながら挑戦していきたいと思います。

 風も冷たく一層寒くなってきました。うがい・手洗い・消毒をし、体をたくさん動かしながら、風邪をひかないように元気いっぱい過ごしていきましょう。


さくらぐみ

  明けましておめでとうございます。あっという間に新年が始まり、今年度も残り3ヶ月となりました。クラスではお手玉やかるた、福笑いなどのお正月遊びを行い、楽しんでいる子どもたちです。外遊びでは寒さに負けず元気いっぱい遊び、縄跳びやうんていに挑戦する姿も見られます。子ども達が自分の力を信じて様々な挑戦をしていってほしいと思います!!


ばらぐみ

 冬休みが終わり、3学期が始まり、「あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします」の挨拶を、お友だち同士でもしました。 始業日には園長先生からの話がありました。・危ない遊びをしないこと ・約束、順番を守って遊ぶこと ・挨拶を自分からすることの約束をしました。ばら組では、・話をしっかり聞く(発言ばかりではダメ) ・寒い時期だけど元気に過ごし楽しもう(手洗い、うがい、好き嫌いをしない、睡眠)を話しました。 保育日数は少ないですが、まとめの時期です。子ども一人ひとりの育ちを見直して、よりよい成長ができるように援助していきたいと思います。

 部屋には、新しい教具をだしました。興味を持って取り組んでいます。また、お正月遊びのかるた、たこあげ、こま回し,、はねつきなど、作って遊んだりして、お友達と一緒に楽しみたいと思います。

 今年もどうぞ、よろしくお願い致します。


たんぽぽぐみ

 明けましておめでとうございます。昨年は子ども達と一緒にいろんな経験ができました。今年も元気な笑顔がたくさん見られるように、一人ひとりの子どもと更に繋がりを深めながら保育に携わっていきたいと思います。

 寒さもますます厳しくなってきましたが、体調管理に十分気をつけながら、風もなく穏やかな日には、できるだけ戸外に出て思いきり体を動かして遊びたいと思います。


ちゅーりっぷぐみ

 明けましておめでとうございます。新しい一年が、お子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔がたくさんの年になりますようにお祈り申し上げます。

 先日の保育参観では、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加して頂き、ありがとうございました。前回より大きく成長した子ども達の姿をお見せできたと思います。

 一月に入り「冬」という季節を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子ども達。乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。