聖心ウルスラ学園付属幼稚園

メニューはこちら
旗

卒園児保護者へおしらせ卒園児保護者へおしらせ

園長より   卒園児の保護者の方へ

春に向かって

長らくHPをお休みして申し訳ありませんでした。皆様にはお変わりありませんでしょうか?

最近、日本中、寒い日が続いております。しかし、この自然の中、春を待っている動植物はこの寒さを乗り越えて、はじめて、強い存在となっていきます。同じように、子どもたちも自分に厳しい時期を過ごせば、また強い人になって行きます。私たちが子どもたちを教育していく中で、文部省も「生きる力」「考える子ども」を育てることを言っていますが、実際には、自分の命を守ることについても、また考えて行動する力も年々弱くなっているように思います。文明の発達で、寒ければ暖かく、暑ければ冷たくとすべて指一本で調整でき、体を使うことを少なくなっていて、すべてがインスタントで、お金も銀行で指1本で出てくると思っている子どもたちもいると思います。今年も卒園、卒業を控えた在園生、卒園生が自分の体で、しっかりとした価値観で、これからの社会にしっかりと立っていく人になっていくことを願っております。寒いけど、寒さに対する工夫が出来る人、自分にとってマイナスをプラスに変えられるそんな考える人になってくれたらと願っています。「桜が咲く」4月に向かって、今その辛さも、いつか、過ぎ去っていきます。自分に負けないで。ウルスラの子どもとして、元気に明るく、落ち着いて歩んで行きましょう。心から応援しています。

聖心ウルスラ学園 理事長 園長 佐田栄子


お知らせ

  1. 学園創立60周年の記念誌が作成されております。
    1冊¥2000円です。
    高等学校、幼稚園、その他のウルスラ学園の事業体の思い出の写真が、1回生から現在の回生までの、主な写真が載っています。
    もし、お求めになりたい方は、高等学校の事務所33-3472にお電話下さい。
    (歯科衛生士専門学校、短期大学なども載っています。)