卒業生の声
VOICE OF GRADUATES

大分大学
医学部(先進医療科学科)
中川 愛美さん
(伊形小学校出身)

  私が聡明を選んで良かったと思えたことは、クラスの仲間や先生方に出会えたことです。6年間という長い期間を共にするため、互いのことをよく知ることができる上に、様々な面で支えられます。実際に、私は受験期にクラスの友達や先生方という存在に何度も助けられました。一緒に戦ってくれる仲間がいるという心の支えと何度も優しく声をかけ親身になってサポートしてくださった先生方がいたからこそ乗り越えることができたと思います。皆さんもこの聡明で過ごしていく中で信頼のできる人を見つけて、それぞれ自分の夢をつかんでいって下さい。また、その為にも学校の行事などに積極的に参加したり、学校の学習環境を上手く活用して充実した学校生活を送っていってください。自分の行動次第で充実度は大きく変わります。皆さんの今後の可能性を心から応援しています。

大分大学
福祉健康科学科
中西 彩弥子さん
(南方小学校出身)

  聡明で過ごした6年間は、私にとってかけがえのないものでした。授業や部活動、行事で多くの体験ができ、充実していました。特に聡明に入って良かったと思う点は、勉強する環境が整っていることです。自習室やマリアホールといった勉強できる場所があることで、受験への意識を6年間常に持つことができます。さらに、少人数制だからこそ、先生方との距離が近く、質問や進路相談をする機会が自然に多くなります。(人見知りで話すことが苦手だった私でも、先生方と積極的にコミュニケーションをとることができました。できるようになりました。)高等部3年生の時には、小論文や面接の指導等も細かくしていただきました。聡明では、6年間かけて大学受験に集中することができます。なので、小論文や面接の対策になる授業や課題も取り入れていただくことがありました。それが生かされていると感じることは、多かったです。また、たくさんの先生方から自分にあったサポートをしていただき、心強く感じました。私は、聡明に来て本当によかったと感じています。聡明でしかできない行事や体験があり、いい刺激をもらえ、深く時間を過ごすことができました。後輩の皆さんも目標達成のために頑張ってください。6年間はあっと言う間です。皆さんも、聡明で魅力ある6年間を送ってみませんか。

宮崎大学
農学部
原田 唯愛さん
(大王谷学園出身)

  聡明で過ごした6年間は、とても充実したものでした。私が聡明に来てよかったと感じることの1つは、進路に関することです。私は高等部3年生になってもなかなかいきたい学部や大学を決めることができませんでしたが、ギリギリまで相談にのってもらい、手厚くサポートしていただきました。また、自習室があり、まわりを気にせず勉強だけに集中できる環境が整っており、そのおかげで受験を無事に乗り越えることができたと思います。そして、体育大会や文化祭などの生徒が自主的に活動し、クラスのみんなで協力できる行事では自信のスキル向上につながり、かけがいのない思い出ともなりました。聡明では、他校では体験できない体験ができる機会が多いと思います。後輩のみなさんもこれからの学校生活でさまざまな経験を経て、充実した日々を楽しんでください。皆さんのことを陰ながらではありますが応援しています。

ページ先頭へ

ページ先頭へ