- 聖心ウルスラ学園高等学校トップ
- お知らせ一覧
- 看護科 第3回 宣誓式が行われました
新着情報
NEWS
2015.10.29
看護科 第3回 宣誓式が行われました
10月28日(水)に本校体育館にて、第3回の宣誓式が行われました。
宣誓式とは、初めての臨地実習に臨む前に、看護師を目指すものとして職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚するための式典です。(他の看護学校によっては、戴帽式という名称で行われているものです。)本校では、校長先生から「百合の花とハート」の絵柄のピンバッジを胸元に付けていただき、看護師になる誓いを立てました。
今年度は、初めての実習を迎える看護科の1年生に加え、白衣姿の先輩たち(看護科2年生、3年生)も参列し、看護科3学年が揃い、厳粛ですばらしい式典になりました。
聖歌「わたしをお使いください」では、1年生が手話をしながら歌いました。参加された方々からは、「とても感動した」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。
また、宣誓式で使用したロウソクは、1年生のために、今年も福岡のシスターが1本1本心を込めて花などの絵を描いてくださったものです。世界に1本しかないロウソクは、生徒一人ひとりが記念に持ち帰っています。このロウソクのともし火はこれから始まる実習に向けて明るく、そして優しく灯してくれることでしょう。
ご多忙の中ご臨席を賜りました御来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。