- 聖心ウルスラ学園高等学校トップ
- お知らせ一覧
- 第1回看護科説明会が行われました
新着情報
NEWS
2014.10.15
第1回看護科説明会が行われました
10月4日(土)に第1 回看護科説明会が行われました。生徒、保護者あわせて約80名の方にご参加いただきました。
当日は、本校の看護科や入試についての説明の後、参加者を4つの班に分け、施設見学や実習室でのベッドメーキング、在宅実習室でのクイズや、人体モデル「フィジコ」を使用した聴診などを体験していただきました。
今回は、看護科1期生である2年生が中心となって、企画から運営までを担当いたしました。前年度に引き続き担当することになった生徒がほとんどでしたが、やはり緊張もありうまく運営することができたのか?といった不安もあります。ご参加いただいた皆様いかがだったでしょうか?アンケートに記入できなかったことで、もし何かご意見やご要望がございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。
11月1日(土)に第2回目の看護科説明会も予定されています。2回目の看護科説明会は、看護科1年生が中心となり運営予定です。参加予定の生徒の皆さん、中学校を卒業したばかりの看護科1年生に、遠慮なく何でも聞いてくださいね。お待ちしています。
看護科説明会参加者アンケート
生徒より
・病室や家と同じ作りになっていて驚きました。ベッドメーキングは難しかったけれど説明が丁寧だったので分かりやすかったです。
・フィジコの肺の音を聞いたり、自分の心臓の音を聞いたことがとても楽しかったです。喘息のときの肺の音について知ることができたので良かったです。
・フィジコさんの肺音を聞いたりなど色々な体験ができ、看護師さんになれたような気がしました。自分も先輩たちと一緒に看護師を目指したいです。
・ベッドメーキングで先輩が分かりやすく教えてくれたので、きれいに作ることができました。看護師の仕事は点滴などだけでなく、ベッドメーキングもするということをはじめて知りました。
- 保護者様より
・看護科の学生がとても落ち着いている印象を受けました。
・娘の目が輝いているのを見て、この学校を受験したいのだなあと思いました。サマースクールに参加した際に、看護科説明会にぜひ参加して実習体験がしたいといっていたので、本当に意義深い体験でした。
・肺の音、心臓の音が実際に聞け、また疾患によっての違いも理解できたりととても良かったと思います。
・看護用施設はもちろん良かったのですが、他校にはない「祈りの部屋」は心が落ち着く気がしました。
10月4日(土)普通科説明会を開催しました。
夏のオープンスクールに参加できなかった生徒さんを対象に普通科説明会を実施しました。本校普通科の特色や総合コースと特進コースから在校生の声、部活動紹介、学内見学、体験授業など盛りだくさんの内容でした。参加された生徒さんと保護者の皆さんの笑顔あふれる説明会となりました。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。また、中学校の先生方には、取りまとめ等をしていただき心より感謝申し上げます。