- 聖心ウルスラ学園高等学校トップ
- お知らせ一覧
- 5月9日(金)フィオナ・マクデイドさんの看護講話
新着情報
NEWS
2014.05.17
5月9日(金)フィオナ・マクデイドさんの看護講話
5月9日(金曜日)6校時、本校視聴覚教室において、看護科生(1年生・2年生)を対象にした講話が行われました。講師は、Fiona McDaid(フィオナ・マクデイド)さんです。
フィオナさんは看護師歴約30年のベテランナースであり、現在アイルランドの病院で救急室の看護師長として、看護管理とともに看護教育に力を注いでおられます。そのご活躍はご自身の病院だけでなく、アイルランド国内の看護師教育やWHOの活動、海外での学会発表など多岐にわたります。
今回は休暇のためアイルランドから来日中でしたが、看護科生のために快く講話を引き受けてくださいました。英語での講話であったためアントニー先生の通訳のもと、多くのスライドを用いてアイルランドの看護の現状を楽しそうに話して下さいました。1年生も2年生も熱心に聴いており、講話後には「国際的に活躍するために英語を頑張る!」などの言葉も聞かれるほどでした。看護を楽しそうに話されるフィオナさんの様子に、生徒たちはとても良い刺激を受けたようです。フィオナさんありがとうございました。