親子対談
PARENT & CHILD INTERVIEW

3年 佐藤 英紀さん(高千穂中出身)

中学3年生と保護者の皆さんへ

ウルスラを選んだ理由を教えてください

英紀 / オープンスクールに参加したとき、先生方や先輩方が気持ちの良いあいさつで迎えてくださり好印象を持ちました。また、特別進学コースの少人数制の環境にひかれ、自分の分からない点をすぐに質問できると思ったからです。

父 / オープンスクールに参加したときに、校内の掃除がゆきとどいているのにまず関心しました。
学校の雰囲気は入ったところでわかるものなんですね。生徒さんはもちろんですが、先生方のあいさつも気持ちよく、高校生という子どもでも大人でもない多感な三年間をウルスラなら、息子らしく過ごせると感じました。

ウルスラでの高校生活はいかがですか?

「勉強」の毎日で辛いと思うこともありますが、クラスの仲間と一緒に切磋琢磨しながら頑張っています。
先生方との距離も近く、ウルスラのみんなが家族のような存在です。ミッション・スクールならではの行事もたくさんあり、とても楽しい学校生活を送っています。

卒業後の夢を教えてください。

私は工学部に進学し、数学の教師の免許を取りたいと思っています。数学の楽しさ、奥深さを伝えることができればいいなと思っています。

ウルスラの印象的な行事を教えてください。

ミッション・スクールなのでウルスラ独特の行事がたくさんありますが、私はクリスマスの集いが一番印象に残っています。生徒がそれぞれ家から一品、料理を持ってきて、クラス全員で食べたり、クラスでゲームをしたりして楽しみます。イエス様の誕生をお祝いする、とても大事な日です。

ウルスラに入学させて良かったことは何ですか?

教育方針がしっかりしており、高校生が学ぶべき、道徳教育をしっかりと行っていただけていることです。募金などのボランティア活動を通して、地域貢献の大切さ、人との絆など、学校内で、同年代と活動することだけでは気付くことのできないことを経験させていただき、ありがたいと思っています。

中学三年生へ 高校を選択する場合のアドバイスをお願いします。

まずは、自分で高校に行ってみて、その学校の雰囲気を感じてみるのが大切だと思います。自分に合う学校というのは直感で分かるはずです。ウルスラは、スクールバスがあり、遠方からの通学も可能です。ぜひ、ウルスラに足を運んでいただき、ウルスラの雰囲気を感じてほしいと思います。オープンスクール、お待ちしています。

スクールバスは充実しており、遠方からの通学も可能です。特進コースは少人数なので、まとまりもよく、お互いに教え合ったり先輩が後輩に教えたりと縦と横のつながりもしっかりしています。担当でない先生方も指導してくださったりと、ファミリー的なあたたかい学校です。みなさんも一度、ウルスラをみてみませんか。

ページ先頭へ

ページ先頭へ